阪神・逆転勝ちでケラーが初セーブ

勝手に応援日記

前日の負け方がひどかったので、それが尾を引いて前半は簡単に逆転されたりしていました。

負け方がひどいと尾を引くねんって、ムカムカしながら試合を見ていると、ロドリゲスロハス・ジュニアまさかの連続ホームランが出て同点に追いつきます。

そして8回の勝ち越しの後に、また岩崎 優が出てきて負けたらどうすんねんって思っていたら9回はケラーが出てきて、勝利の後、ケラーがめっちゃ嬉しそうだったのが印象的な試合でした。

2022年8月7日 マツダスタジアム 18:00

123456789
阪神0200300207
広島0221000005

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

矢野監督なら、前日の失敗があっても頑固にまた岩崎 優が出てくるんだろうと思っていたら、9回はケラーが出てきた。

あの最悪の負け方をして、同じようなことを2試合も続けられないと、ここはさすがの矢野監督も考えたんでしょう。

大正解です。

岩崎 優の抑えは不安定過ぎた。

1点差ぐらいなら不安で仕方が無い抑えの切り札って、切り札じゃないいやんって思っていたけど、土曜日の3点差を守れない抑えの切り札なら、もう守護神交代でいいと思います。

昨年までの8回を任せるというのと、9回を任せるというのは全然違います。

8回で逆転されてもまだ9回がありますが、9回で逆転されたりするとそれで試合が終わってしまいます。

それだけ抑えの切り札って責任重大だし、次の試合にも大きな影響を及ぼします。

だから日曜日の9回裏にケラーが出てきたときは驚きました

矢野監督も思いきったんだなぁと、そして大正解だと思いました。

あの負け方を万が一2試合続けられたら、ファンもブチ切れます(^^;

だからいろんな意味でケラーを登板させたのは大正解です。

しかし火曜日以降はどうするつもりでしょう。

もう9回はケラーに任せるっていうことでも問題は無い、と思っていますが、おそらく矢野監督はまだ迷うんでしょうね。

だけど、ロハス・ジュニアがこの広島戦に2本目のホームランを打つとか、予想外のことが起こっています。

いまだにロハス・ジュニアが打席に立つと「打つ」というイメージが湧いてこなくて、だからホームランを打ってもまさかまさかという形容詞をつけてしまう。

チームの状態がいいときは救世主が現れる、というのがこれまでの経験則。

誰かが離脱しても、それを補ってくれる救世主が現れるのが強いチームの条件。

大山悠輔がコロナ感染して離脱したあとを、まさかのロハス・ジュニアが補っています。

阪神はこれで7月以降のカード負け越しなし、を継続しています。

火曜日からのDeNA戦もこの調子で勝ち越せ!
ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました