2勝目が遠~~~~い(^^; いつ勝つんや

勝手に応援日記

1点では勝てません(^^;

また完敗です。

なんら工夫をしない、といつも書いていますが昨日はちょっと打線を組み替えてきました。

つまり矢野監督なりに考えて打線を組んだんでしょうね。

1番・右翼・島田海吏

2番・二塁・山本泰寛

3番・中堅・近本光司

4番・三塁・佐藤輝明

5番・一塁・大山悠輔

6番・遊撃・中野拓夢

7番・左翼・豊田 寛

8番・捕手・坂本誠志郎

9番・投手・西 勇輝

確かに打順は代えましたけど、結果は佐藤輝明のホームランだけの1点だけでまた敗戦。

しかし打線は代えたけど、その打線はいつもより粒が小さいと思いましたがね(^^;

いつも書いているように、野球は点を取らないと勝てません。

1点だけでは勝てるには、もう少し湯浅京己の経験値が必要だったみたいです。

しかし湯浅投手を責める訳にはいきません。

昨日の敗戦は貧打の打線を組んだ矢野監督の責任です。

捕手はもう梅野隆太郎をずっと使いましょうよ。

昨年の前半の快進撃を支えた梅野捕手の打力を埋もれさせる今の起用法を全然支持できません。

そしてロハス・ジュニア糸井嘉男が豊田 寛より期待値が低いとも思えないんですが・・・

昨日の1番2番の出塁はエラーで出た1回のみ。

3番や4番の前にランナーがいないんですから点を取れる確率も低くなります。

特に1番島田海吏は4打席で投手にたった9球しか投げさせていない。

近本光司のような結果を出せる選手なら4打席でたった9球でも許せるけど、トップバッターの役割とは、ということを首脳陣が言い聞かせていない結果がこの早打ちに結びついています。

特にひどかったのが5回表の攻撃。

坂本誠志郎、そして投手の西 勇輝が凡退して、次のバッターが島田海吏ですが、普通ならこの場面は西 勇輝が次のマウンドに余裕を持って行けるように、じっくりとボールを見極め何球も投げさせたいところ。

しかしこの場面でもなんと初球を打って凡退です。

積極的だったら何でも良いなんて勘違いしているとしか思えない場面でした。

自分の打順の役割や、今の打席で何を求められているのか、を常に考えて野球をしていません。

こういうところはコーチや監督が、単に打順を組み替えるだけではなく、年に数回しか近本以外の選手がトップバッターに立つなんてないんですから、その役割を、うるさいぐらいに言い聞かせるべき。

そういう基本的なことが出来ていないから、その積み重ねが敗戦につながっています。

このブログではいつも書いていましたが、ようやく元監督の岡田さんがスポーツ新聞の紙面で三塁に佐藤輝明を、と書いていたので矢野監督は佐藤輝明を三塁に起用しました。

矢野監督はこういうことが過去にも多いんです。

割とテレビや新聞紙面で提案されるとその通りに起用します(^_^)

素直な矢野監督なんです。

それが悪いなんて言ってませんよ。何もしないよりは遥かにマシです。

しかしせっかく佐藤輝明を内野に戻しても外野陣が島田海吏と豊田 寛では大野雄大を攻略できるとは正直結果論じゃなく思えませんでした。

それが最良の打線でしたか?

皆さんならどう思いますか?

もう今年で辞めるんだから今年は自分のひいきの選手とことん使っているのかな、と邪推してしまうような起用法です。

それで勝てばいいんですが、それで負けているんですからとにかくもっと勝つためにいろいろ工夫してほしいですね。

今日の相手は勝野昌慶投手。

今日くらいは普通に野球すれば勝てると思いますが、ホンマ、アホなことだけはせんといてください、矢野さん。
ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

コメント

  1. 桑原博昭 より:

    いつも楽しく読んでます。
    スタメン見て島田選手は嫌いではないですが、ここは高山やろって。もしくは近本を3番にしたら1番は中野ないのと。糸原は代打でいいので、打たなくていいから守備で楽しめる小幡をずっと使って欲しいと。山本選手には悪いけどもう伸びしろないのに何で使うのと。キャッチャーは皆、リードのことをいってるけど、肝心なとこ打たれてるときはキャッチャーの構えたとこにいってないとか、ピッチャーが首振ったあととかなんで、どっちでも関係ないと思っています。なので後逸しない梅ちゃんで固定して欲しいです。最近、盗塁阻止が悪くなっているのが心配です。どこか怪我してなければいいのですが。
    監督は去年の快進撃の時の経緯を忘れているとしか思えません。スアレスが盤石でサンズがうって梅ちゃんがうってサトテルがうって勝っててたのに、そのうち二人が退団し一人を干してて勝てるわけないと思ってます。サンズが前半戦しか活躍しないなら、前半戦だけ起用して後半は休ませればいいのにと首になったときに憤慨しました。
    もう今年の楽しみは監督代理が誰になるかです。希望は岡田監督ですが解説とか抱えてるので契約上無理そう。よくてフロントにいる和田さんかなー。若手をあまり使わないので好きではなかったですが、試合運びは問題なかったのでいいか。解説とかの契約がなさそうなので緊急雇用できそうな城島氏も密かに希望してるのですが、ソフバンが離さないですよね。
    これからもおもしろい提言おねがいします!

    • torasaburo より:

      ホントですね。昨年と比較してサンズや梅野がいない打線でどう勝つのかわかっていないとしか言いようがありません。
      矢野さんが途中辞任した場合ですが、平田二軍監督しか適任はいないのでは、と思っています。
      城島さんは予想外でしたがいい案ですね。シーズン後なら交渉可能ですね。
      楽しみです。
      いつもぼろくそ書いていますが、いつも阪神の勝利を願っています。
      これからも共に応援していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました