プロ野球選手の引退後は・・・

勝手に応援日記

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

昨日は メットライフドームで、プロ野球で過去2年に現役を退き、引退試合の機会がなかった元選手らのための合同引退試合が行われたようです。

阪神の元選手では、鈴木翔太さん、藤谷洸介さんが参加されていました。

レギュラークラスの選手しか球団主催の引退試合はしてくれないので、けじめとしてこういう合同引退式っていい試みですね。

家族も友人もこういうときに呼べるし、次の道へ進むよいきっかけになればなお良いと思います。

プロ野球選手は、中学高校そして大学から直接プロに入ると、学生時代も野球しかしてこなかった人が多くて、いざ引退となると引退後の生活に苦労するようです。

この合同引退式は、総合人材サービスを展開する「パーソルグループ」が、本試合への協賛を通してこれまで社会課題の一つであった引退後のアスリートのセカンドキャリア、自分らしいキャリア実現に向け、引退選手全員の新しい一歩を応援すると計画したようです。
こういう会社があってくれればプロ野球選手も安心ですよね。

自分の知り合いに、以前巨人軍のスカウトをしていた人がいますが、経営者で野球ファンがいると熱心に訪問したりしていました。

自分も何社か紹介しましたが、聞いてみると引退後の選手の就職先に良いところがないか、その情報を探していたようです。

引退後にチームのコーチや球団職員として残る人はごく一部。

そして解説者や評論家として残る人もごくわずか、で毎年100人以上が引退するプロ野球の世界で第2の人生を探すことはとても大事なことです。

この合同引退式に出場していた元阪神の鈴木翔太さんはプロゴルファーへ挑戦するようです。

藤谷洸介さんは一般企業に就職が決まっているようです。

普段は我々を楽しませてくれるプロ野球選手ですが、引退しても年齢的にはまだ若いのでセカンドキャリアでも大活躍されることを願っています。

みんな頑張れ!

なお、有名人では松坂大輔さん、斎藤佑樹さんは学生野球指導者の資格研修会を受講したようですね。

ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました