選手の起用方法

勝手に応援日記

今日は試合はあるみたいですね。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

2日連続で試合がなかったんでヒマです(^^;

テレビが面白くないので酒ばかりが進みます。

悪いパターンです(^_^)

悪いパターンといえば、矢野監督の選手起用法にひとつのパターンがあることがわかりました。

まずは開幕戦のケラーの起用ですが、実践は二軍だけで一軍は実践なしにいきなり起用して炎上します。

マルテもそうでしたね。

右足のコンディション不良から復帰して二軍で数試合出ただけで一軍に上げて、いきなり大山悠輔を外野に押しやってスタメンですがまだ万全じゃないから機能しません。

北條史也は使ってほしかったけど、代打での起用もなくいきなりスタメンで起用して4タコでした。

思い込み、思いつき起用法とでもいえばいいのかな。

何らかのきっかけがほしいのかわかりませんが、そして結果が出ないともう見向きもしません。

ケラーなんかはそれから一軍には上がってこないし、マルテは矢野監督のお気に入りだからまだ使ってもらえると思いますが、北條史也のこれからが心配です(^^;

しかし陽川尚将は代打で起用していきなりヒットを打ちましたがスタメンには使ってもらえません。

原口文仁も一軍に上がってけっこう日数は経っていますがまだ試合に出たのはたった一度だけ。

こうやって考えるとやっぱり矢野監督の起用法は、彼イチオシの、つまりお気に入りの選手を起用する傾向にある、とわかります。

坂本誠志郎木浪聖也糸原健斗の起用法が片寄っていると言われていますが、こうやって見るとまさにその通りで当たっています。

調子の良い選手を見極めて使っているのではなく、なんとか頑張ってくれないかな、以前みたいに打ってくれないかな、というお願い起用法です。

自分は株のトレードをやっていますが、知り合いの中には株で数百万も負けている人もいます。

そんな株で負けている人の特徴は、株を買う銘柄の決め方が「なんとなく好きだから」「イメージがいいから」という漠然とした理由で、そして買った後は「お願い、上がって」と祈るだけ大作戦です(^_^)

これを自分は神頼み戦略と呼んでいますが、それとあまり変わらないのかもしれませんね。

今日の阪神の予告先発は青柳晃洋ですが、スライドですから気の毒です。

青柳晃洋は調子がいいから真っ先に使いたいのはわかりますが、スライドスライドでの使い方はどうでしょうか。

もっとかエースだから大事に使って、確実に勝てる起用法を考えてほしいと思っています。
しかし矢野監督には無理かな、知らんけど(^_^)

ホンマ何かいいニュースはないんかいな。
矢野監督、井上ヘッドコーチ2人と佐々木朗希のトレードとか(^_^)
ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
そういえばこの日は甲子園にいたな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました