矢野監督「俺の責任」、当たり前や!

勝手に応援日記

プロ野球開幕戦、糸井嘉男中野拓夢佐藤輝明が各3安打の猛打賞

そして糸原健斗が2点タイムリー三塁打を打って、藤浪晋太郎は7回を3失点と好投

しかし齋藤 友貴哉は5人に1四球2安打、岩崎 優は4人に3安打、そして9回に出てきたケラーは7人に4安打、そのうち2本はホームラン。、


にほんブログ村


7回まではお祭り騒ぎ状態でしたが、8回と9回で7点も取られたら勝てるはずがありません。

そういえば21日に自分は抑えを誰にするんだ、という意味で下の記事を書きました。

矢野はスアレスの代わりを用意してこなかったし、試してもなかった
にほんブログ村 20日のオープン戦は、京セラドームでオリックス戦でした。 結果は新聞やニュースでおわかりだと思いますが、9回裏に四球3つで同点に追いつかれ、そして暴投でサヨナラ負け。 そこで疑問に思ったんですが...

なんせケラーを「使える」と矢野監督が判断したのは、オープン戦が終わったあとの練習試合。

そこで連投させて「大丈夫」と判断したと言います。

そこでケラーは多分舐めたんでしょう。

日本のバッターはたいしたことない、簡単に抑えられると。

何せオープン戦でも9回に投げていないし、連投もオープン戦じゃない練習試合だけで、そこで首脳陣が「大丈夫」なんて言うもんだから、日本のバッターなんて簡単に抑えられる、と舐めるのも無理はない。

しかし昨日のケラーは顔が引きつっていました。

昨日の試合からは、マジで本気のぶつかり合い。

そこで初めて日本のプロ野球のマジなレベルを肌に感じて、多分今日から練習に気合いが入るんでしょう(^_^)

そんなケラーが悪いんじゃありません。

それもこれも首脳陣が悪い。

オープン戦でも9回を誰に託すか方針を明確にせず、試すこともなかったのは、初めからケラーに任せるつもりだったんでしょう。

それならちゃんとそれを事前にオープン戦で試せよ。

開幕試合で試すな!

それにしても、今日からの試合が難しくなります。

岩崎 優は過去の実績があるし、もう一度8回を任せるのも理解出来ますが、ケラーはどうなんでしょう。

もう一度9回を任せて、そして失敗したらケラーの今年は終わってしまうかも・・・。

正直言って昨日の小川投手は打てると思っていました。

だから打線は今日のヤクルトの予告先発、高橋奎二を打てるかどうかが大事。

なお念のためにこのブログの基本方針を書いておきますね。

基本的に選手はけなしません。愛を持って選手を応援します。

しかし首脳陣にはクソミソに言うことはあります。

ゲームを作り勝利に導くのは監督の責任であって、勝敗の全ての責任は監督が持つべき。
だから首脳陣は負けたら批判されるのは当たり前。

以前「○○のせいで負けた」なんて過去に言ったボケ監督がいましたが、それは絶対に言ったらダメな言葉。

ゲームに勝つのは選手の力量。

ゲームに負けるのは監督の力量。そういう判断基準で応援していきます。

阪神タイガース、頑張れ!

ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)

にほんブログ村

コメント