岡田監督になってから、方針が明確になってきた

虎三郎の言いたい放題

今日も、

近本光司は1番で使う

と発信していますね。

これまで、一塁・大山悠輔、三塁・佐藤輝明は固定する。

そして捕手も固定する

これはたぶん梅野隆太郎を想定していると思います。

そして、二遊間も「シーズンの80%」は動かさないと明言。

これはたぶん中野拓夢と小幡竜平と日本ハムから来た渡辺 諒の中から固定させる方針だと理解しています。

これで、センター近本光司は不動だと思うし、センターラインが固まりますね。

遅ればせながら、これで阪神タイガースもプロ野球の球団らしくなってきた(^_^)

なんせ4番バッターの守備位置が固定しない、なんてたぶん今季の阪神タイガースがプロ野球の歴史で唯一じゃないか、思っています。知らんけど

それを固定させる、なんて当たり前のことを岡田監督が発信するだけで阪神ファンは安心します。

なんせこれまでのことがあるから、その反動で喜んでしまう(^_^)

しかし、鳥谷敬さんも言ってたけど、守備位置が固定するとその守備位置での練習時間が嫌でも多くなるから、キャッチボール回しにしても一年間でかなりの時間が違ってくる。
だから必然的に守備力は向上する。

それだけでも勝ち星は大きく変わってくると思いますね。

日本シリーズを見ていると、今季の阪神はヤクルトにもオリックスにも勝ち目はありませんね。

間違って日本シリーズに出なくて本当に良かった。

しかし来年はこの時期にでも試合できるように期待しておきます。

だけど岩貞祐太は残ってほしい!
ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました