過去2年間、江越大賀はシーズンではヒットを打っていません。
投げれば強肩、走れば俊足、そしてバッティング練習では誰もが目を見張る打球を飛ばしますが、いざ試合になるとクルクルと球にバットが当たらず凡退の山で「12球団で一番もったいない選手」と言われていました。
正直、江越大賀が打席に立っても昨年までは「無理やろ」と打つ方では全然期待出来ませんでした(^^;
特に変化球にはからっきしダメで、それを意識するからストレートにも当たらず、という最悪の状態でしたが、今年の江越大賀はちょっと違います。
日曜日の楽天戦でもヒットを打っていますしすでにホームランも打っています。
自主トレではオリックスの杉本裕太郎に弟子入りして、アッパー気味の打撃フォームを取り入れたのが良かったのか、今年は少なくともバットに当たっています。
もともと素材は超一流品とも言われていますから、このままヒットを打てる江越大賀で開幕を迎え、シーズンでもヒットを打って欲しいですね。
しかし、こういう話をタイガースファンに言うと昨年までの姿を見ているので「期待したらアカンねん」とみんなが言います。
せいぜいオープン戦までや、なんて声もありますが、自分は期待します。江越大賀、頑張れ!
もう一人、阪神ファンからは期待されながらも「春先だけやん」と言われているのが藤浪晋太郎。
毎年毎年、藤浪晋太郎が復活すれば新戦力獲得と一緒なんて言われて、そして昨年は開幕投手に指名されながらも、シーズンではさっぱりでした。
そして土曜の楽天戦では4回5失点だったことから「またあかんやん」なんて言われています。
しかし、昨年までの藤浪晋太郎とはちょっと違うと自分は思っています。
まず今年は制球が安定しています。
しかし球種がストレートやカットボールなどの速球系とスライダーだけだったのが、今年はまだあまり投げていませんがカーブ等を混ぜればよりいいと思っています。
とにかく制球が安定すれば、球威があるので少なくとも二軍に落とすようなレベルではなく、試合に使ってもらえば何とか成果は残すのでは、と期待しています。
「藤浪には期待したらあかんねん」というファンも今年はちょっと期待してやってください(^_^)
なお、藤浪晋太郎は現在946奪三振で、1000奪三振まで残りは54。
昨年のあの状態でも投球回数48回で52奪三振ですから、一年間ちゃんと一軍にいれば必ず達成できる数字です。
頑張れ藤浪晋太郎!
いつも書いていますが、江越大賀と藤浪晋太郎は今年が崖っぷち。
窮鼠猫を噛む、なんて言葉はふさわしくないかもしれませんが、後がないからここは思いっきりやってほしい、と思っています。
ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村
コメント