藤井康雄1・2軍巡回打撃コーチといえば、オリックスの二軍打撃コーチとして、新人時代に指導していたT-岡田に「すり足打法」を体得させたところ、T-岡田はこの年のウエスタン・リーグ公式戦で21本塁打を放った。
翌年、T-岡田が33本塁打でパ・リーグの本塁打王を獲得した2010年には、編成部のアマスカウトとして中・四国地区を担当。
コーチを続けたかった藤井さんは「スカウトへの異動を命じられたことが不本意だった」とのことで、自身と同学年の秋山幸二が一軍監督を務めていた福岡ソフトバンクホークスからシーズン中の9月に打撃コーチへの就任を打診されると、シーズンの終了後にオリックスを退団。
2011年からソフトバンクの一軍打撃コーチに就任すると、オリックスのアマスカウト時代に獲得を検討していた柳田悠岐を主力打者に育てながら、同年・2014年・2015年のパ・リーグ優勝と日本シリーズ制覇に貢献という輝かしい経歴。
阪神の弱点はやはり打線。
投手力には定評があっても、野球はやはり点を取らないと勝てませんから、佐藤輝明や大山悠輔を確実な大砲に育ててほしいと願っています。
頼りにしています。藤井さん!
ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村
コメント