元西武の名監督 広岡達朗さん辛辣 矢野監督は今すぐやめた方がいい

勝手に応援日記

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

広岡達朗さんと言えば名監督。

現役時代は読売ジャイアンツでショートとして活躍。

監督としてヤクルトスワローズ西武ライオンズをそれぞれリーグ優勝・日本一に導いた

その広岡さんが辛辣に矢野監督のキャンプイン前辞任発言を批判しています。

いったいどういうことなんだ? 正直ビックリした。”さあキャンプイン”というタイミングで、指揮官が”今年で私は辞めます”と伝えることなんか聞いたことがないし、信じられない行動だ。

相当な決意や覚悟があってのことなのだろうが、その思いは最後まで胸に秘めて戦うべきだろう。

果たして1年でいなくなる監督に選手がついていくのだろうか。

監督の契約年数は3年でも短い。5年なければ選手は指揮官の方を向かない。

辞めるということは監督にとって最大の責任の取り方。
結果が出なかったから辞める、
チームを強くするための球団の方針に納得がいかないから辞めるというのが責任の取り方であって、最初から“今年で辞める”では責任の所在が曖昧になる。

単なる逃げだ。

それなら今すぐに辞めた方がいい。

求心力を失い、チームがバラバラになる危険性がある。

このことでチームがまとまり、いい方向、いい結果に結びつくか?と聞かれれば、はなはだ疑問。

球団は慰留したのだろうが、最終的に、このタイミングで退任の意向を公表することを認めてしまったことにも問題はある。

そして次の監督まで口にしました。

次期監督としては落合にオファーをするべきだ。
今の球界で阪神を勝たせることができるのは彼しかいない。

いいですね、広岡さん。
自分の言いたいこと全部言ってくれた。(^_^)
ちょっとでも面白いな、と思われたら下のバナーをポチッとしてください。
また明日も生きていける励みになります(^_^)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました